2月19日(火)は臨時休業&久々のブログ限定

投稿日: 2019年2月13日 @ 10:55 pm

今週は、ゴールデンウイークか?

ってぐらい忙しくて、ビックリしました。

毎年2月って忙しくないイメージなんですけど、味噌シリーズの影響なのか、たくさんのお客様に来てもらえました。

まず木曜日が忙しかったので、嫁さんと

「連日忙しさが続くことってないから、明日はまったりかもね」

なんて話してたら、金曜日も昼夜ともに忙しい。

そして金曜日が終わった後は、

「金曜日の夜が忙しいと土曜日の夜がまったりする傾向があるし、3連休の初日はまったり傾向だから、明日はまったりなんじゃない」

なんて話をしてたら、土曜日も昼夜とみに忙しくさせていただきました。

連日忙しくならないジンクスと、3連休の初日はまったりというジンクスは破られたのに

3連休の中日は一番忙しくなるというジンクスは見事に当てはまり、日曜日が一番忙しくさせていただき159名の来店がありました。

冬は夏に比べ夜がヒマになる傾向があるので、この数字は本当にビックリでございます。

たくさんのお客様に来ていただけるのは本当に嬉しいのですが、体がついてきていないのも事実で、3月から月に一度いただいていた臨時休業を2日に増やさせていただくかも知れません。

そして2月19日(火)は、臨時休業をいただきますのでよろしくお願いします。

いえ、先週が忙しいから休むのではなく、以前から雪なんかで臨時休業がなければ19日にしようと決めていたんですよ(汗)

プライベートでやりたいことをやりつつ、少しでも体力を回復させたいと思ってますので、よろしくお願いします。

 

土曜日に退院予定だった親父様ですが、体力の消耗が激しかったみたいで水曜日に退院しました。

ちょっと心配していたのですが、火曜日にお見舞いに行って来たら、ちょっと元気になったみたいでほっとしましたよ。

今日から3週間家で体力を回復させ、また入院して抗がん剤治療が5日間始まるそうです。

少しでも気力体力をつけ、大変だと思うけど治療を頑張っていただきたいです。

ただ応援することしかできないのが、もどかしいですね(汗)

 

この前お昼のまかないの時に、

あれ、この組み合わせって美味しんじゃない?

とふと気づき、食べてみたら美味しかったので、明日からブログ限定として提供したいと思います。

酒粕汁なしタンタン麺 840円

期間は酒粕がなくなるまでを予定しています。

この以外な組み合わせが、本当に美味しいんですよ!

初めて食べた時に嫁さんに一口味見してもらったら、嫁さんも気に入って翌日のまかないで食べてましたから(笑)

ぜひぜひ、お試しくださいませ~。

0

酒粕シリーズ、始まります!

投稿日: 2019年2月6日 @ 8:50 pm

2月8日(金)から、酒粕シリーズを始めます!!

味噌シリーズに続き、こちらもお客様の声が多かったんですよね~。

今年は

酒粕味噌らーめん、酒粕担々麺、酒粕味噌混ぜそば

と3種類の酒粕シリーズを展開していきたいと思います。

酒粕味噌らーめん 850円

酒粕担々麺 830円

酒粕味噌混ぜそば 850円

ちなみに、酒粕味噌混ぜそばは麺少量・増量ともにございませんので、お気をつけください。

期間は酒粕がなくなるまでを予定してますが、2月いっぱいは大丈夫かと思います。

ほっと温まるような味なので、まだまだ寒さが続く今にピッタリの一品だと思います。

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

 

食道癌の手術を終え退院していた親父様が、月曜日から抗がん剤治療のために再入院をしました。

僕は初めて知ったのですが、抗がん剤は点滴みたいに腕に管を繋げ、24時間いえ、入院中はずっとその管をつないでいるそうです。

薬の副作用の影響で食欲もなく、今はほとんど食べることができないそうです。

話には聞いていましたが、本当に大変そう・・・

手術後から力のない親父様を見ることが多いので、息子としても心配な気持ちが積もっていくのを感じます。

ただ今回の入院にはお土産がありまして、これには親父様も喜んでいました。

じつは鈴鹿からよく来てくれる常連さんの小学一年生のお子様が、メッセージカードをくれたんです!

親父様のイラストが描いてあって、とてもかわいかったし、ありがたかったです。

そして隣のPOPOさんの娘さんも、折り紙を使った切り絵の応援メッセージをくれました!

その子は去年親父様とお花見に行ってくれたこもあり、桜の可愛らしい切り絵を作ってくれたんです。

こちらも、本当にありがたかった。

この2枚のメッセージカードを渡したところ、親父様も本当に喜んでおりました。

今はしんどい時だと思いますが、つかの間の笑顔を見れただけで、僕もちょっとほっとしました。

抗がん剤がよく効いて、少しでも早く完治してくれることを願うばかりです。

0

臨時休業のお知らせ

投稿日: 2019年1月31日 @ 7:38 am

体調がすぐれないので、本日(1月31日)は臨時休業をいただきます。

急な連絡で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

 

0

臨時休業のお知らせ

投稿日: 2019年1月16日 @ 11:00 pm

急な用事ができましたので、明日(16日 木曜日)は臨時休業をいただきます。

突如のお休みでお客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

お待たせいたしました。

味噌らーめんを、1月21日(月)より、提供開始いたします!!

いつもは12月から開始いているのですが、一カ月以上遅れてしまいました。

申し訳ございません。

何人ものお客様から

味噌はまだなの?

今年は味噌やらないの?

と声をいただきましたが、やっとその期待に応えることができました。

3月上旬まで予定していますが、今回は提供期間が短いのでぜひぜひ早めににお試しください。

あっという間に、終わっちゃいますよ~(笑)

味噌らーめん 800円(ゆずワサビ付きは830円)

味噌混ぜそば 800円(ゆずワサビ付きは830円)

チーズ味噌混ぜそば 870(ゆずワサビ付きは900円)

となりますので、よろしくお願いします。

 

食道癌の手術を終え入院している親父様ですが、順調に回復しており来週か再来週には退院予定となっております。

お見舞いに一週間に一回行っていたのですが、そのたびに状態がよくなってビックリしていました。

術後2週間には液状のご飯を食べれるようになり、3週間後には点滴などの管が全部とれていました。

順調そのものに思えたのですが、食道付近の血管に癌が転移していてそれは手術では取れなかったそうです。

ですので、一度退院して体力をつけた後、薬物療法で患部の癌を小さくする必要があるそうです。

そしてその際に、また一カ月ほど入院するとか・・・・(汗)

なかなか大変ですが、良くなることを願い応援するのみです!

皆様からも、温かいお言葉。

励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

いろいろな人の想いが親父様に力をあたえ、早く回復してくれると信じたいです。

先は長いけど、頑張れ親父様!!

 

0

冬と正月の傾向は?

投稿日: 2019年1月3日 @ 11:38 pm

本日2019年の初日を迎えたのですが、ありがたいことにお昼はとても忙しく営業をさせていただきました。
ただ冬は寒さが影響してか早い時間帯はややまったりなのですが、どうもお正月になるとその傾向がより顕著になるみたいです。
寒さと連休で、起きる時間が遅くなっているのかも知れませんね(笑)
今日は12時までマイペースで作っていたのですが、13:00以降はかなり忙しくなり、最後のお客様のらーめんを作り終わった時には14:30をまわっておりました。
もしあまり並ばずに食べたいお客様がいらっしゃったら、早い時間帯の方が空いている可能性が高いので参考にしてくださいませ。
夜は逆に早い時間帯に集中して、遅い時間帯がまったりしております。
また昨日告知したトリュフオイルがまだ若干ありますので、食べてみたい方はスタッフまでおっしゃってください。
よろしくお願いします。
0

新年は3日より営業いたします。

投稿日: 2019年1月1日 @ 11:54 pm

あけまして、おめでとうございます。

3日(木)より通常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

今日も親父様のお見舞いに行ってきました。

重湯や水分を口から摂取できるほどの回復をみせており、

こんなにも早く食べることができるんだ

とビックリしましたよ。

食道を切除して胃とつなげる手術をしたのに、本当にすごいですよね。

ただ睡眠薬を飲んでもあまり眠れなかったり、微熱が続いていたりとまだまだ大変みたいです。

来週もお見舞いに行くので、それまでにまたよくなってくれまるように!

 

昨年は、自分の中でいろいろなことがありました。

5年以上一緒にやってきたお昼のパートさんが辞めてしまったり、駐車場問題がお隣のPOPOさんだけじゃなく、上の住人の方々にも迷惑をおかけしまったりと、

しんどいな~

辞めたいな~

と思うことがありました。

そんな影響もありハローワークに行って、何か転職できないかと考えたこともありました。

そして今も、駐車場問題が起きないようなお店を探し移転を考えている状態でもあります。

そんな中自分を救ってくれたのは嫁さんで、駐車場問題に真剣に取り組んでいますし、パートさんの抜けた穴をしっかり埋めてくれています。

今の嫁さんと結婚していなければ、僕はラーメン屋を辞めていたかも知れません。

それほど去年は、大変な一年でありました。

そんな2018年でありましたが、最後に小さい光を僕に灯してくれました。

12月に東京で食べたラーメンがあまりにも美味しくて、

ラーメンって、こんなにも美味しくて、素晴らしいものなんだ

と改めて気づかせてくれて、マイナスの感情より、ラーメンへの情熱が勝っている状態で心が満ちています。

この美味しさを、自分でも作ってみたい

それを、いなべのお客様にも食べていただきたい

そんな思いが、ふつふつと僕の中を駆け巡っています。

3日のラーメンはその味に少しでも近づけるため、スープに使っている貝の量を5倍に増やしてみます。

これでどこまで美味しくなるのかわかりませんが、ちょっと試してみたいと思います。

貝の量は増えてもお値段はそのままですので、ぜひ今回の機会にお試しください。

またトリュフオイルを仕込んでおきますので、興味のある方はスタッフまで

トリュフオイル下さい

とおっしゃって下さい。

ラーメンの上にかける香り油を、トリュフオイルに変更させていただきます。

ただこちらは100円の料金をいただきますので、よろしくお願いします。

2019年一発目のラーメン、自分のラーメンの新たな一歩にできるように頑張ります!

 

1+

親父様のその後

投稿日: 2018年12月26日 @ 11:36 pm

前回のブログで親父様の手術のことを書きましたら、お客様や取引先の業者さん、バイトのOBからなど、たくさんの方から心配の言葉をいただきました。

本当にありがとうございます。

改めて、親父様の人徳の強さを感じております。

火曜日の夜に初めてお見舞いに行ってきたのですが、目力もしっかりしていましたし、言葉もしっかりしていて、安心しました。

今入院している病院で15時間の手術は新記録だったみたいで、

70歳の年齢で、よく頑張ったね

って、看護婦士さんや先生からたくさん声をかけられるそうです。

15時間の手術を乗り換えた親父様、そして執刀してくださったお医者様、本当にお疲れ様でございました。

術後の経過も順調のようなので、ほっと一安心しております。

このまま順調に回復に向かってくれることを、願うばかりです。

 

年の瀬に入ってきて、今年も残り少しですね。

お仕事中心の生活なので、クリスマスや年末という実感がなかなかわきませんが、

今年も残り少し、最後までがんばろ!

と気合をいれて、お仕事をしています。

年末は31日のお昼の部が今年最後の営業になります。

また、新年は3日より営業させていただきます。

今年はいろいろなことがあったり、考えさせられたりした一年でした。

今年一年を漢字一言で表すと

大変

でしょうか。

二文字になっちゃいましたけど(笑)

そのあたりことは、また新年に書いてみたいと思っています。

おそらく今年最後のブログになるかと思いますが、今年一年本当にありがとうございました。

皆様、よいお年を!

0

新たな目標ができました

投稿日: 2018年12月19日 @ 11:36 pm

前回の3連休は、千葉の嫁さんの実家に顔を出して挨拶に行ってました。

その最終日のお昼、東京で2件のラーメン屋さんに食べに言っていたんです。

その内の一件がものすっごく美味しくて、衝撃を受けましたし感動すらしました。

ラーメンはこんなにも美味しいんだって。

僕にとっては、本当に素晴らしい刺激をいただきましたし、少しでもこの味に近づけたい。

と素直に感じました。そして、

こんな素晴らしいらーめんを、いなべのお客様にも食べていただきたい

って考えています。

ま、

値段も一杯900円なので、かなりいいお値段なんですけどね(笑)

でも、900円が全然高く感じないクオリティーの高さと美味しさでして、嫁さんは、

もっと高くても食べにいくよね

って言ってました。

あの味を出すにはすっごい材料費が必要で、値段が高くなってしまうのもしょうがないかと思います。

そしてウチも味を追求するために、更なる値上げをしていく必要があるな

って思っています。

お客様から

すみかのらーめん高くなったけど、それ以上に美味しくなったよね

って言ってもらえるように、少しずつ頑張っていきたいと思います。

現在ある材料の在庫もあるので、味が変化をしていくのは来年になったからになると思いますが、今から少しずつ準備をしていきたいです。

まずは、

トリュフオイルを作るために、トリュフを買うところからかな~(笑)

 

土日のお昼に来てもらっているお客様にはわかるかと思いますが、僕の親父様が駐車場の整備係をしてくれていました。

親父様は昔から人に好かれる性格をしておりまして、今でもお客様と仲良くなったり、ウチのスタッフと仲良くなったりしていました。

僕にはない魅力でしたので、子供のころからうらやましいと感じてましたね。

会社の同僚や部下からの信頼も厚く、実家に帰れば親せきの方や従妹とも仲良くしていて、いつも人の中心にいるような人物でした。

その親父様から先月食道癌が発見され、昨日が手術日でした。

かなり進行しており7~8時間の大きい手術と聞いていたのですが、患部の腫瘍が予想より大きくなっていたみたいで、15時間にわたる大手術になりました。

終わったのが深夜の1時でしたので、親父様もお医者様も大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

今日は朦朧ながら意識もありましたし、明日は一般病棟に戻ると聞いていますので、このままよくなっていってくれることを願うばかりです。

ただ、食道癌は転移しやすいみたいですし、予想より進行していたので転移している可能性が高くなっているかも知れません。

また検査をしていくことになるみたいですが、何事もなくただただ無事なのを願うばかりです。

そしていつか回復しまた駐車場係をやってもらえたら、仲のいいお客様もスタッフも喜んでくれるのにな

と、勝手な希望をもって見守っていきたいと思っています。

がんばれ、親父様!!!

また、父の容態に変化があった時には、急遽臨時休業をすることもあるかもしれませんので、ご理解とご協力をお願いします。

 

1+

臨時休業のお知らせ

投稿日: 2018年12月10日 @ 3:30 pm

突然のご連絡で申し訳ないのですが、10日(月)の夜の部はスタッフの都合がつかず臨時休業とさせていただきます。

最近、休みが多くて本当に申し訳ございません。

 

0

臨時休業のお知らせ

投稿日: 2018年12月2日 @ 10:18 pm

突然で申し訳ないのですが、12月3日(月)は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

0