期間限定メニュー「海老のカレーつけ麺」

投稿日: 2022年11月16日 @ 3:58 pm

期間限定メニューとして、「海老のカレーつけ麺」を提供します。

海老の旨味を活かしつつ、カレーの風味をつけました。

海老もカレーも香りを楽しむものだと思っているので、この2つの香りの活かし方に今回はえらい苦労しました(汗)

その解決策として麺を熱盛りにし、海老オイルをまぶしてます。

麺から海老の香りがしっかりしますので、つけ汁に麺を全部つけるのではなく、8割ぐらいつけて食べるとより海老感が強くなっておすすめです。

カレーは風味づけ程度で辛みはあまりないので、辛いのが苦手な方でも安心して食べていただけます。

逆に辛いのが好きな方は、卓上のハバネロを好みで入れて下さいませ。

トッピングにフライドポテトを添えてあるので、つけ汁にディップしてお召し上がりください。

またつけ汁にはニンニクが入ってますので、気になる方は購入に控えてくださいませ。

また150円で「炙りチーズ追い飯」をつけることができるので、希望のお客様は「ライス中」の食券を買って、スタッフに渡す際に「チーズ追い飯で」とお伝えください。

値段は1000円~

昼の部8食、夜の部4食の提供。

提供期間が17日(木)~20日(日)までの予定ですが、好評ならちょっとだけ延長するかもしれません。

よろしくお願いします。

0

冬季限定「貝の白味噌らぁ麺」

投稿日: 2022年11月9日 @ 6:25 pm

まだまだお昼は暑さも残りますが、朝や夜はだいぶ涼しくなってきましたね。

寒くなると味噌らぁ麺を食べたいという方も多いので、すみかでも味噌らぁ麺を新たに開発しました。

今回はすみからしい貝出汁を活かすため、白味噌と麹味噌をブレンドした優しい味わいになっています。

味噌の香りがふわっと広がり、貝の旨味が後から追いかけてくる感じの一杯です。

さっぱり系の味噌らぁ麺なので、麺は細い縮れ麺をご用意しました。

細いながらしっかりとした触感があり、縮れているのでスープが良く絡んでくれます。

またチャーシューに台湾ミンチが乗っているので、途中からスープに溶かしてください。

ピリ辛が加わり、グっと雰囲気が変わって美味しいですよ。

更に今回は10日(木)~14日(月)までの5日間限定で、針生姜を乗せた「生姜追い飯」を無料でお付けします。

生姜がアクセントになり、追い飯がより美味しくなります。

らぁ麵を食べ終わるタイミングで、「生姜追い飯ください」とスタッフにお伝え下さい。

値段は950円~

提供期間が来年の2月前後までを考えていますので、よろしくお願いします。

0

期間限定メニュー、「ブルーチーズのクリーミーつけ麺」

投稿日: 2022年10月20日 @ 9:17 pm

期間限定メニューとして、「ブルーチーズのクリーミーつけ麺」を提供します。

今回の主役はもちろんブルーチーズで、着丼した瞬間に独特の香りが広がります。

ちょっとクセがあって食べににくいんじゃない?

と思われるかも知れませんが、つけ汁は食べやすいクリーミーなチーズ系の味で、コクがあるのですがリンゴ酢を入れて後味をスッキリとしました。

チーズ料理にありがちな、くどさや重さみないなものを感じる人は少ないんじゃないかと思います。

食べやすいつけ汁と、ちょっとクセのあるブルーチーズの組み合わせが、今回の限定の肝になってます。

ブルーチーズの他に違うチーズもブレンドしてますので、ガツン!とブールーチーズと言うわけではなく、食べやすくアレンジしています。

麺も洋風チックなつけ汁に合わせ、平打ちのフィットチーネっぽい感じのものを合わせました。

別皿でカリっと炒めたベーコンがつきますので、セルフ追い飯の時にベーコンを入れて楽しんでください。

もちろん、麺と一緒に食べても美味しいですよ。

値段は1000円~

提供期間が21日(金)~31日(月)まで。

提供数が昼の部8食、夜の部4食となっておりますので、よろしくお願いします。

 

0

期間限定メニュー、「海老のアジアンスパイシーつけ麺」

投稿日: 2022年10月7日 @ 10:50 pm

限定メニューをお待ちだった皆様、長らくお待たせいたしました。

期間限定メニューとして、「海老のアジアンスパイシーつけ麺」を提供します。

以前のようなペースで限定のアイデアが浮かんでくるかはわかりませんが、マイペースでこれから出していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

第一弾は、すみかを代表する食材の一つである海老を使ったものです。

海老ベースのスープに、ニンニク・ライム・ナンプラー・トマトを加え、更にレモングラスなど独自にスパイスを配合しアジアン感を演出。

今回は、この配合にえらい苦労しました(汗)

またアジアンの雰囲気を大切にしたかったので、すみかにしては海老は控えめレベルになってます。

その甲斐もあって海老の旨味と、アジアンテイストの香りのバランスをうまく取れ、病みつきになる感じの味で美味しいですよ~。

辛みが少しついていますが、控えめなので辛さが苦手な方でも食べていただけると思います。

ただ辛みと相性のいいつけ汁なので、辛いのが好きな方は卓上のハバネロを途中から加え味変してみてください。

今回は別皿で、追い飯専用トッピングをご用意します。「ハラペーニョ・チリ味のナチョス・チーズ・水菜」ですが、苦手な食材がある場合は、スタッフにお伝えください。

また、こちらのトッピングは追い飯される方に提供となりますのでセルフ追い飯コーナーに行かれるタイミングで「トッピング下さい」とお声かけいただいてから提供となります。

追い飯の時にこれをすべて投入れると、タコライスみたいになって本当に美味しい!

ぜひぜひ最後の追い飯まで楽しんでくださいませ。

提供日が8日(土)~10月17日(月)まで。

提供数が、昼の部8食・夜の部5食。

値段が1000円~となっております。

よろしくお願いします。

0

突発限定メニューで「汁なし担々麺」!

投稿日: 2022年8月31日 @ 7:23 pm

三重県時代にレギュラーメニューとして「汁なし担々麺」を提供しておりまして、

先日それをまかないで食べたら、

「あら、これやっぱり美味しいわ」

と感じましたので、突発限定メニューとして急遽お出しすることにします。

タレのベースは豆乳と生クリームをミックスし、クリーミーな味わいになっています。

そこにリンゴ酢のフルーティーで軽い酸味を与え、自家製ラー油で山椒の香りと辛みをで刺激的に仕上げました。

この3つのバランスが絶妙で、本当に美味しいですよ!

値段は1000円~

提供日は1日(木)4日(日)5日(月)で提供数の縛りはありませんが、あまりにも注文が多い時は品切れする可能性もあるのでご了承ください。
この機会に、ちょっと洋風チックなすみかの「汁なし担々麺」をお楽しみくださいませ。
よろしくお願いします。
0

週替わりつけ麺は、「まぶし担々麺つけ麺」

投稿日: 2022年7月7日 @ 11:11 pm

8日・9日は、週替わりのつけ麺として「まぶし担々つけ麺」を提供します。

こちらを提供することになったため、「海老塩の昆布水つけ麺」は来週の提供となりますのでお気をつけ下さい。

「まぶし担々つけ麺」はラー油をまぶした麺と、辛くない胡麻ダレの組み合わせ。

ラー油と胡麻ダレが口の中で合わさって、ここで担々麺の味になる仕掛けになっています。

以前も出したことがあるので、今回は2度目の登場です。

辛さが2段階から選べ、値段は980円~

提供数が昼の部10食、夜の部6食となりますので、よろしくお願いします。

 

1+

鶏脂シリーズ第二弾、「鶏香る塩すみか」

投稿日: 2022年7月6日 @ 5:35 pm

先週提供させていただいた「鶏香る醤油すみか」が、大好評いただきました。

数制限がないのもありますが、間違いなく今までの限定で一番注文をいただいた商品で、限定などに興味がないようなお客様からもたくさんのご注文をいただきました。

試食した時に、

「もしかしたら、これスゴイんじゃない?」

と思っていたのですが、皆さんの反応やSNSのコメントを読んで、

「これは、やっぱりスゴかったんだ」

と、自分のなかでの確信と自信に変わってきました。

食べに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

いずれ、レギュラーメニュー化したいな

などとも、考えておりますのでお楽しみにしてくださいませ。

そして今週は、第二部として「鶏香る塩すみか」を提供します。

「鶏香る醤油すみか」の塩バージョンですが、印象はかなり変わります。

醤油と鶏脂の香りってマリアージュするみたいで、とてもいい香りがするのですが塩だとそれがあまり感じられません。

使用している鶏脂の量は一緒なのですが、ほのかに香る感じです。

食品の組み合わせって、難しくも面白いものですね。

今回はスッキリという印象で、ウチの嫁さんは塩の方が好きみたいです。

これはこれで美味しいですし、追い飯も絶品ですよ。

値段は920円~

提供期間が7日(木)~11日(月)までで、前回と同様に杯数制限はありませんが、鶏脂の量に限りがあるので、たくさんのご注文をいただいた際は完売する可能性もございます。

その際はご了承ください。

また今週の週替わりらぁ麵は「海老が濃厚」で、7日(木)10日(日)11日(月)と提供になります。

よろしくお願いします。

 

1+

期間限定メニュー「鶏香る醤油すみか」

投稿日: 2022年6月28日 @ 11:15 pm

ちょっと前の話ですが、セブンイレブンさんで「飯田商店」さんのカップラーメンを発見したので、すぐ購入し食べてみました。

すると今までのカップラーメンで1・2位を争うほどの美味しさで、本当にビックリ!

カップラーメンとは思えない麺のクオリティー、豊潤な鶏油の香りとそれを下支えする鶏のスープ。

見事に「飯田商店」の世界観を表現した、すばらしい一品だと思いました。

特に鶏油が印象的で、

「この鶏油で、ウチのらぁ麵を作ったらどうなるんだろう?」

と思い、試作してみたんです。

もともと鶏油をお店で使っているので、それをそのまま醤油すみかにかけてみました。

そしたら、

ヤバっ! これめっちゃ旨いじゃん!

という予想以上の出来栄え。

鶏油の豊潤な甘い香りも、「飯田商店」さんのカップラーメンのものに負けてなくて、心からほっとしました(笑)

いや、本当にそれぐらいレベルが高いカップラーメンだったんです(ちなみに今は、販売してないかもしれません)

うちの鶏油は、岐阜のブランド鶏である「奥美濃古地鶏」を使っているのも影響してるとは思います。

良質な鶏油と、ガッツリ貝が効いたスープの組み合わせ。

ありそうでなかった一杯で、皆さんの創造をちょっと超えるクオリティーになっているかと思います。

値段は920円~

提供期間が30日(木)~7月4日(月)まで。

提供数の縛りはありませんが、注文多数の場合は品切れることもありますのでご了承くださいませ。

よろしくお願いします。

2+

期間限定 生山椒の、セット追い飯を提供します。

投稿日: 2022年6月2日 @ 11:26 pm

明日から「醤油の昆布水つけ麺」が始まりますが、それに合わせて「山椒追い飯」を期間限定で提供します。

今が旬の生山椒を一つ一つ丁寧にもいで、あく抜きし水にさらして仕上げました。

爽やかな香りと、独特の辛みがいいアクセントになって美味しいですよ。

さらに、鬼おろしの大根おろしも一緒に乗せて提供します。

この山椒が醤油味と相性がいいので、「醤油の昆布水つけ麺」と「醤油すみか」

をご注文されたお客様限定で食べることができます。

「醤油の昆布水つけ麺」は金曜、土曜日だけでですが、醤油すみかは毎日食べれますので、つけ麺のこだわらず食べにきてくださいませ。

値段は100円で、生山椒がなくなりましたら提供終了となります。

よろしくお願いいたします。

0

価格とメニュー改定、定休日の変更などのお知らせ

投稿日: 2022年6月1日 @ 9:02 pm

6月より様々なことが変更するので、伝わりやすいように箇条書きさせていただきますのでご確認くださいませ。

 

1.毎週火曜日が定休日となり、月曜夜の部、火曜全日、水曜全日が定休日となります。

 

2.食材や光熱費の上昇などから、らぁ麺や混ぜそばの値段を30円前後値上げしまた。物価上昇が続くようなら、更なる値上げの必要がでてきますのでご了承ください。

 

3.海老が濃厚と、新に加わった担々麺&煮干のコクうまが、週替わりの提供となります。今週(木曜日スタートで、月曜日終わり)は、担々麺&煮干のコクうまを食べることができますが、海老が濃厚はお休みとなります。来週は海老が濃厚を食べることができますが、担々麺&煮干のコクうまはお休みです。

この情報は、毎週Twitterで公開していく予定です。

 

4.金曜日、土曜日限定で、昆布水つけ麺シリーズの提供を開始します。

醤油の昆布水つけ麺、海老塩の昆布水つけ麺、燻製カキの昆布水つけ麺を提供する予定ですが、最初は醤油の昆布水つけ麺だけでスタートさせていただきます。

醤油の昆布水つけ麺は数制限なしで提供しますが、想定以上に注文が入った場合など、品切れになる可能性もありますのでご了承ください。

また昆布水つけ麺が提供される曜日は、上記の「週替わりらぁ麵」はお休みになりますのでお気をつけ下さい。

以上が変更点となりますので、よろしくお願いいたします。

3+