新レアチャーシュー 食べてみる?

投稿日: 2018年10月18日 @ 10:05 pm

最近ちょこちょこ仕込んでいるレアチャーシュー。

お客様の感想を聞くと、

おいしい~! 生ハムみたいだよね

と言っていたたくことが多く、喜んでもらっています。

そして今回はちょっと燻製風味をつけてみたんです。

どうかな~?

と味見してみると、

こ、これは・・・

ハムみたいだ!

ってことで、生ハムっぽいチャーシューから、ハムっぽいチャーシューになりました(笑)

確かにハムって、燻して作りますもんね~。

なっとく、なっとく。

そんなレアチャーシューでよければ、一枚100円でご提供いたします。

興味のある方は、スタッフまでおっしゃってください。

 

僕は昔からロングスリーパータイプで、たくさん寝ないとスッキリしないタイプなんです。

ただこの仕事を始めてからは急に睡眠時間が短くなってしまい、一時期すごく苦しみました。

最近は朝6時に起きて、寝るのが24:30ぐらいなので5時間半睡眠ぐらいでしょうか。

だいぶ慣れてきているとは言え、ロングスリーパータイプの僕にはやぱっぱり短く寝不足な感じがしています。

短い睡眠時間で大丈夫な、ショートスリーパタイプの人が、ホントうらやましいです。

ただ今回の連休は、初日を11時までぐっすり。

二日目も9時まで、ゆっくり眠ることができました。

ここまでたくさん寝れたのは久しぶりだったので、嬉しかったな~。

とは言え、

お風呂の中では欠伸連発だったので、睡眠不足はまだまだ解消できてないみたいですけどね(笑)

今回のお休みはたくさん寝ることができましたが、お仕事もいろいろしてまして、なかなかに忙しい感じです。

仲のいいお客様からは

今度ご飯でも行きましょうよ~

って誘っていただいているのですが、行けるのはもうちょっと先になりそうです。

大好きなカードゲームも、最近全然できていませんしね~(汗)

お仕事でやることも増えてきてますし、結婚してからはなかなか自分の時間もとれない感じです。

ですけど、

充実してる日常を送っているので、幸せなんですけどね。

何もかも求めるといいことはないと思っているので、今ある幸せを大切に進んでいきたいです。

2+

臨時休業のお知らせ

投稿日: 2018年10月10日 @ 11:17 pm

10月18日(木)は諸事情により臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

先日久しぶりにレアチャーシューを仕込みました。

今回は肩ロースから、ロースという部位に変更したのですが、ちょっと火を通しすぎたし、塩味も強めかな?

という感じがしています。

そういうレベルでよければ、一枚100円でご提供させていただきます。

今回は枚数制限はありませんし、一週間ほどのストックがあると思います。

興味のある方は、スタッフまでお伝えください。

よろしくお願いします。

0

鶏十全らーめん完売です。

投稿日: 2018年10月1日 @ 3:39 pm

お昼の部で鶏十全らーめん完売いたしました。

夜の部での提供はできませんので、お気をつけください。

やっぱり

僕の予想は当たらないですね(笑)

 

0

明日もちょっと限定あります。

投稿日: 2018年9月30日 @ 10:28 pm

今日のお昼の営業を終え、片付けが終わったのが16:30ぐらいのことでした。

風が強いものの雨はほとんど降っておらず、

夜の部の営業を休むと決めたのは、もしかして早まった?

2時間ぐらいは営業できたんじゃないかな・・・

などと考えながら家に帰り、パタンとお昼寝。

ぐっすり寝ていたのですが、雨が強く窓に打ち付ける音で起こされてしまいました。

もっと寝てたいのに~

などと思って時計を見たら、18:30。

この時間でこの風の強さなら、休みの判断は間違ってなかったかも

と、寝ぼけながらにもそんなことを考えていました。

前回の大型台風の21号の時はギリギリまで営業した結果、パートさんや嫁さんを防風にさらしてしまいましたからね(汗)

今回はまずは安全を第一に考えて決断しましたが、これで正解だった気がしています。

 

本日20食限定で始めた鶏100%のらーめんですが、まだ7食残っていますので明日も提供させていただきます。

ウチはあまり限定がでないので、おそらく夜の部もあると思います。

食べれる可能性がありますので、興味のある方は諦めずお越しくださいませ。

とは言え、

店長の予想は当たらないからな~

と、いつもバイト達にイジめられているので、外れちゃう可能性が高いんですけどね~(笑)

 

0

臨時休業のお知らせ&突発限定

投稿日: 2018年9月29日 @ 11:47 pm

東海地方の夜に台風が直撃する恐れがあるため、30日(日)の夜の部は臨時休業させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

そして明日は仕込みにちょっと余裕があるのでるので突発限定を提供させていただく

・・・・・・・・・・・・予定です(笑)

と言うのも、作ったことないんですよね~。

鶏100%のスープのらーめん。

ただ、ウチの普段のスープは鶏がとても大切な役割をしておりまして、ちょっと前から以前より美味しく出せるようになってきていると感じてました。

なので、一度鶏だけで作ったスープをやってみたいと思っていたんです。

今の自分が、どれくらいできるのかチャレンジをさせてもらいます。

けど、

作ってみたはいいけど、美味しくなかったら提供しません。

なので、

あればラッキー!

ぐらいで思っていただければ幸いです(笑)

20食前後を作る予定ですが、日曜の昼だけで売り切れることは考えにくいので、

翌日の月曜日も提供する予定です。

お値段は800円になりますので、よろしくお願いします。。

どうか、

どうか、

美味しくできますように!!!

0

プーと大人になった僕

投稿日: 2018年9月26日 @ 11:22 pm

今日は嫁さんが見たがっていた、ディズニーの「プーと大人になった僕」という映画に行ってきました。

今回2回目になる映画デートなのですが、記念すべき第一回の映画デートは

「ラーメンヘッズ」という、ラーメン店主のドキュメンタリー映画でしたからね~。

ロマンも何もない、ひどい話です(笑)

ただ今回の映画は、

忙しい現代の人に、何もしないことがとても大切でなことなんだよ。

というメッセージ性のある、心が温まるほっこりするいい映画でございました。

今日は映画を見た後、税務局の人と午後に話し合いがあり、夕方から夜にかけては確定申告の準備をしてました。

元々まったり好きな性格なのですが、

僕が何もしない時間をつくるのは、まだまだ先のことになりそうです。

今もブログ書いちゃってますしね(笑)

ただ、なんとかラーメン屋の仕事を全うして、老後はゆっくりと過ごせられるような生活をおくりたいな~

と、映画を見ながらしみじみ感じました。

ただそれまでは、全力か全開でラーメン屋という仕事に向き合っていきたいです。

 

1+

究極のラーメン2019

投稿日: 2018年9月20日 @ 9:07 pm

最近臨時休業が多いですよね~(汗)

お客様に大変ご迷惑をおかけしておりまして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先週は土曜日まで平均的な忙しさで、

160人を超えた先週のような忙しさのピークはもう終わったかな

などと思っていたのですが、日曜日が大爆発!!

175人ものお客様に来ていただき、最高来客数を大幅に更新させていただきました。

とてもありがたいんだけど、どうしても仕込みが追い付かなくなってしまいます。

一日に作れるスープの限界数というのも決まっていて、増やすことができませんからね~(汗)

こう書くとすっごく忙しそうに感じるかもしれませんが、先週は木曜日・土曜日がけっこうまったりで、マイペースでお仕事させていただきました。

日や時間帯によっては、けっこうヒマな時間帯がまだまだあるんですよ。

まったりな日と超忙しい日が混在しちゃうと、どう仕込みをしていいのやら・・・

この忙しさが続くかわからないし、今けっこう悩んでおります。

ただ、お客様にご迷惑をかけ続けるわけにはいかないので、何か対策を考えていく必要がありますよね。

なんとかできるように、いろいろと考えていきたいです。

 

ちょっと前のこと

仲のいいお客様とお話していた時、

「すみかさんっていい店だと思うんだよね。 登里勝さんやそにどりさんも好きで行くけど、すみかさんも負けてないと思うもん」

と言うようなことをおっしゃって下さったので、

ありがとうございます。

みたいに返していたのですが、

なんで急にこんな話題をするんだろう?

と、ちょっと疑問に感じていました。

それから数日たってコンビニに行ったら、毎年出版されている究極のラーメン2019東海版という雑誌が置いてありました。

この雑誌の特徴は、有名なラーメンブロガーさんが投票してランキングを発表してるんですよね。

総合部門や、塩部門、豚骨部門、つけ麺部門、混ぜそば部門など。

僕も毎年興味深く読ませていただいてるのですが、今年は新人部門で四日市の「そにどり」さんが見事1位に輝きました!!

いや、すごいですよね。

お~~~

と、思わすコンビニ内で声がでてしまいましたもん(笑)

そして塩部門の3位に、「登里勝」さんが選出されていました!!

こちらも、

すご~~~い

と、思わず口にでちゃいましたから(笑)

そしてこの雑誌を読んだ後、

そっか、この雑誌を読んだからすみかをフォローしてくださったんだ

と、あの常連さんの言動の謎がとけました(笑)

いえいえいえ、

ウチなぞまだまだなので、受賞することなんてありえませんよ。

あの雑誌を読みながら、

もしかしてウチが載ってるかも

だなんて、まったく考えていませんでしたもん(笑)

ただ、お客様にそうフォローしてただけるだけで、嬉しく思います。

本当に、ありがとうございます。

そして、

受賞された「そにどり」さん、「登里勝」さん。

本当におめでとうございます!

以前までは、三重のラーメン屋が複数受賞するだなんてなかったし、正直考えられなかったことだと思います。

投票されたブロガーさんのコメントの中にも

有名店で修業された方が三重県でたくさん出店されていて、急激にレベルが上がってきている

というようなコメントがありまして、大変うれしく思ってます。

これからも更にいいお店が増えて三重のラーメン屋さんのレベルが上がっていき、ラーメン好きのお客様がどんどん増えていってくれたらいいな

と、三重県に住む一ラーメン好きとして思っております。

そしてウチは、レベルが上昇している三重県でも置いていかれないように、もっと頑張らないといけませんね!!

いい刺激を受けさせていただいたので、もっともっと頑張りますよ!

1+

臨時休業のお知らせ

投稿日: 2018年9月17日 @ 3:40 pm

急で申し訳ないのですが、スープがなくなりましたので本日(17日の月曜日)夜の部はお休みさせていただきます。

火曜日は通常通りお昼のみの営業となりますが、木曜日はまた臨時休業となっておりますのでお気をつけください。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

1+

臨時休業のお知らせ&ちょっといいお知らせ?

投稿日: 2018年9月12日 @ 11:06 pm

9月20日は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

先週はありがたいことに、めちゃくちゃ忙しかったです。

土曜日は歴代最高人数と売り上げを更新。

翌日の日曜日は歴代4位と、2日連続で160人以上のお客様に来ていただきました。

本当にありがたかったけど、かな~~~り疲れました。

こんなに忙しかったことなんて、今までなかったからですからね~。

久しぶりにポロンという地方紙に載せていただいたのですが、その影響かな?

と考えてます。

そして今回の忙しさを経験して感じたのは

これ以上忙しくなっても対応できなくなったり、体がもたなくなるかも知れないな~

と、今の自分の限界をちょっと知りました。

けど、そんなことは今まで何度も感じてきたことなんです。

大変大変!

これは無理かも!!

と思いながらも、少しずつ慣れて対応して、なんとかここまでたどり着いて今があります。

この先どうなるかわかりませんが、今回のような忙しさが珍しくなくなった時が来た時には、普段通りに対応できている自分になっていきたいと思います。

そして、

この忙しさを頑張った自分へのご褒美&お客様に感謝の気持ちをこめて、木曜日のスープはちょっとリッチにしちゃいます!

お店をやっていると、材料費というものがネックになり、なかなか自分の作りたいスープを作ることができません。

けど木曜日は今使っている材料をちょっとずつ増やして、今本当に自分が作ってみたいスープにします。

このスープがどんな味になるのか、僕自身もすごく楽しみです!

え~え~

お客様のためにとか言いながら、自分ご褒美って意味合いもすごく強いですからね(笑)

ただ、ちょっとスープをいじったぐらいでは、お客様には伝わらないかもしれません。

なので、

あまり過度な期待はせず、

いつものスープとちょっと違うかも

ってぐらいの認識で食べにきてくだされば助かります(笑)

いつもと違うように感じるかも知れませんし、かわらないんじゃない?

と感じるかも知れません。

もちろん好きなラーメンを選んでいただければいいのですが、違いをわかりやすくしたい方は、塩や白醤油などの淡い味のラーメンの方がいいかと思います。

更にもう一つ。

じつは近々、チャーシューを低温調理した「レアチャーシュー」に変更しようかと考えています。

その試作品があるので興味のある方は、

レアチャーシューを下さい

とスタッフまでご注文下さい。

一枚100円でご提供いたします。

ただ数があまりないので、おひとり様1枚までとさせていただきます。

ご了承下さい。

では、

いつもと違うチャーシューと、ちょっとリッチなスープ。

興味のある方は、いつもとちょっと違うすみかをお楽しみくださいませ

2+

台風難

投稿日: 2018年9月5日 @ 8:41 pm

昨日の台風の風はすごかったですね~(汗)

あんな強風は経験したことがないので、ほんとビックリですよ。

そんな中、大きい台風が来るとわかっていたのに、来てくださったお客様ありがとうございまいた。

13時まで営業していたのですが、その後は雨風が強くなってきたのでお店を休ませてもらいました。

その後片付けをしてお店を出たのが、14時すぎ。

ピークはもう少し先だと予想してたのに、この時間帯が一番ひどかったみたいで、帰りは大変でございました(汗)

顔に雨が当たるだけで痛いですし、空き缶やごみ箱の蓋なんかが勢いよく飛んでいて、

これ当たったら、ケガする恐れがあるんじゃない?

などと思いながらシャッター下ろしたり、車に乗り込んでいました。

夜になると雨風ともに落ち着いたので、嫁さんと外食に行くことにしました。

嫁さんが一番風邪の影響が長引いていて、まだしんどそうなんでね~(汗)

それで車を走らせていたら、看板が折れ曲がっていたり、プラスチックの看板が割れていたりと、この台風の傷跡がこの地域にも残っていましたよ。

さらには信号が曲がっていたり、ついてなかったり、コンビニが休んでいたりと、

日常が崩れいつもと違う生活風景が広がっていました。

改めて、自然の怖さを感じました。

大きい台風が来るとわかっていても、具体的には何もできないに等しいからですからね。

ただ安全な場所で、通り過ぎるのを待つだけですもん。

被害があったところは大変だよな~

などとしみじみ思っていたのですが、今日になってお隣のポポさんから、

新しく作った看板穴が空いてるよ

とメールがあったので急いで現地に行ってみたら、大きな石が当たったような穴が・・・・・

ウチも台風の被害を受けてしまいました(汗)

一時期連続していた故障からの修理の流れが終わったと思ったら、また修理するものが増えちゃいました。

来年はクーラーを新しくしないといけないみたいだし、本当にいろいろと物入りでございます。(汗)

困ったな~~~

3+