「ポルチーニ香る塩らぁ麵」残り一週間! 最後は「チーズリゾットセットで」

投稿日: 2021年3月3日 @ 8:27 pm

岐阜県の緊急事態宣言が解除されましたので、夜の営業時間を通常に戻させていただきます。

20:00LOの20:30閉店とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

ご好評いただいている「ポルチーニ香る塩らぁ麵」も、残り1週間となりました。

お客様から

今まで食べた塩らぁ麵の中で一番おいしい

とか

塩すみかと同じベースとは思えない

など、嬉しいお言葉をたくさんいただいております。

また「濃厚海老らぁ麵」などしっかりした味を好んでいる常連さんからも、支持をいただいているのが嬉しい誤算でございました。

香りと旨味が強いので、透明系のあっさりスープながらインパクトがあるからなんじゃないかと思っています。

そんな「ポルチーニ香る塩らぁ麵」ですが、最後の一週間はチーズリゾットセットをご用意させていただきます。

麺を食べ終わった後のスープの中に、チーズリゾットを投入。

軽く混ぜればチーズがスープの中でとろけながら広がるので、それをレンゲで召し上がってください。

豊潤なポルチーニの香りと、炙ったチーズの香ばしさがホント相性抜群なんですよ!

これは間違いなく、まいうーな組み合わせです(笑)

まだ食べたことのない方も、食べたことのある方も楽しんでいただけると思います。

リゾットセットは+150円になり、セルフ追い飯ができなくなりますのでご注意ください。

3月9日(火)が最終日の予定になってますので、よろしくお願いいたします。

0

投稿日: 2021年2月27日 @ 3:13 pm

27日(土)の夜の部の「ポルチーニ香る塩らぁ麵」ですが、都合により5食で終了とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

0

臨時休業のお知らせ&「塩すみか」と「ポルチーニ香塩らぁ麵」への想い

投稿日: 2021年2月24日 @ 11:14 pm

先週のブログでお話したエアコンの取り付けが決まりまして、3月1日(月)~3月4日(水)の間お休みをいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

「塩すみか」と「ポルチーニ香塩らぁ麵」の反響が大きく、スープと塩ダレがバンバンなくなっていき、嬉しい悲鳴をあげております。

食べてくださった皆様、ありがとうございます!

「ポルチーニ香塩らぁ麵」は2日連続でご来店いただき食べてくださったお客様もいらっしゃって、まだ2回は食べたいと言っていただきました(笑)

本当にありがたい限りです。

個人的に塩らぁ麵が昔から好きでしたし、三重県の時のお店は塩らぁ麵で少し有名になったこともあるので、塩らぁ麵にはいささか思い入れがあります。

岐阜で新しくお店を始め、スープもゼロから作り直しました。

最近やっと自分の納得できるレベルのスープになったと感じることができるようになったので、ようやく塩らぁ麵を解禁。

そして「塩すみか」と命名をさせていただきました。

店名の「すみか」はもともと漢字で、「素味香」と書くんですよ。

素材の味と香りを大事にしたらぁ麵づくりをいたいという思いをつけて、命名したんです。

やっとそのレベルに達することができたのかな

との思いから、塩らぁ麵にこの名前をつけさせていただきました

「塩すみか」は間違いなく今後のSumika0を背負っていく存在になると思ってますので、皆さんぜひぜひ召し上がってみてくださいね。

そして「ポルチーニ香塩らぁ麵」、こちらも思い入れがあるんです。

嫁さんが千葉の出身なので、帰省する時に東京の有名ならぁ麵屋さんに食べ歩きに行ってました。

そんな中で一番美味しいと感じたのが、ミシュランでも星を獲得した「金色不如帰」さん。

ここのラーメンを食べた時に、

なに? この美味しさは・・・・

ラーメンは世界に誇れる料理になっていたんだ

と、心から衝撃を受けた一杯であります。

いつかあのレベルのらぁ麵を作れるようになりたい!

今の自分のらぁ麵屋としての目標は、間違いなく「金色不如帰」さんに近づくことです。

そんな「金色不如帰」さんのらぁ麵は、ポルチーニとトリュフで作った香り油に、ハマグリをきかせた塩らぁ麵なんです。

そう「ポルチーニ香る塩らぁ麵」と、構成が似ているんですよ。

「ポルチーニ香る塩らぁ麵」を僕は心から美味しいと思えるのですが、「金色不如帰」さんにはまだまだ遠く及ばないというのが正直な感想です。

何が足りないのか、僕のらぁ麵人生をかけて少しでも解明していきたいです。

帰省した時は毎回「金色不如帰」さんで食べてたのに、最近はコロナの影響でぜんぜん食べられていません。

早く食べて、その違いを直に確認したいんだけどな~。

ただ今の僕の精一杯の「ポルチーニ香る塩らぁ麵」、自信をもってお客様におすすめできますので、ぜひぜひ食べにきてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

そして「海老と貝のらぁ麵」の提供が、28日(日)で最後になります。

食べ収めをしたい方は、よろしくお願いいたします。

2+

23日(火)はスープ切れの可能性大&「海老の塩台湾混ぜそば」と「チーズ味噌混ぜそば」限定復活

投稿日: 2021年2月22日 @ 8:04 pm

「塩すみか」と「ポルチーニ香塩らぁ麵」の反響が大きく、23日(火)の営業中にスープが切れる可能性が高いです。

スープを使うメニューを食べたい方は、早めのご来店をおすすめします。

また23日限定で「海老の塩台湾混ぜそば」と「チーズ味噌混ぜそば」を復活提供しまので、よろしくお願いいたします

0

塩らぁ麵祭り開催!「塩すみか」&「ポルチーニ香る塩らぁ麵」

投稿日: 2021年2月19日 @ 3:13 pm

先週来ていただいたお客様はご存知かと思いますが、お店の券売機が故障してしまいました。

突如動かなくなり、大混乱(汗)

嫁さんがお客様一人一人にオーダーを聞きに行き、お金のやりとりをするという大変な事態になっておりましたよ。

嫁様、お疲れ様でございました。

修理業者に見積もりを出してもらったのですが、修理に10~15万ほどかかると言われました。

たっか~~~い!!

業務用の修理費って、ホント半端じゃないんですよね。

ただ実際に修理したら言われていたより安く済んだので、ちょっと得した気分です。

いや、それでも痛いんですけど(汗)

しかも去年の夏クーラーの効きが悪かったので、新たにクーラーを設置しようと考えております。

それを業者に見積もらってもらったら、まさかの3桁(大汗)

めちゃくちゃ、たっっか~~~~~い!!!!

とは言え、お客様に不快な思いをさせるわけにはいかないので、前向きに検討しておりますよ。

少しでも安くなるように3~4社に見積もりをしてもらって、値段と快適さのバランスで決めていきたいです。

美味しいらぁ麵を作るためにの浄水器、製麺機なんかも個人的に欲しいのですが、先延ばし決定でございますよ(汗)

 

塩らぁ麵を、通常メニューに追加いたします。

以前Xmas限定の時にお披露目したり、よく来ていただいているお客様にはこそっとお出ししていたのですが、すっごく評判がいいです。

そして、やっとこのレベルまでスープがきたか~。

と、自分自身ちょっと感慨深くもあります。

まだまだ自分の望むレベルにはほど遠く、浸っている場合ではないんですけど(汗)

一度食べていただいたお客様の中にはファンが多くて、リピーターさんが何人もいらっしゃいます。

ホタテや牡蠣・ハマグリなどを使った貝の旨味があふれるスープになっており、そこに魚介の香り油や柚子などをきかせて、和風テイストの味付けになっています。

とにかく、旨味が強く深いです。

一口スープをすすれば、すごいな~と感じていただけるんではないでしょうか。

名前はお店の名前をつけさせていただいて「塩すみか」と申します。

すみかの中華そばも「醤油すみか」に名前が変わりましたので

合わせてよろしくお願いします。

そして塩らぁ麵祭りといたしまして、「ポルチーニ香る塩らぁ麵」を期間限定で提供します。

ポルチーニの香りをガツッと効かせた、ちょっと洋風な塩らぁ麵になっています。

「塩すみか」とスープもタレも一緒なのですが、香り油をポルチーニオイルに変えました。

それだけの変化なのですが、全然別のらぁ麵に感じるかも知れませんので、2人以上で来店のお客様は、両方注文して食べ比べてみるのも面白いかもしれませんよ。

さらにポルチーニとマッシュルームのペーストをチャーシューの上に添えてありますので、半分ほど召し上がったらスープに溶かしてください。

より一層ポルチーニの香りが強くなり、きのこの旨味をガツン!と感じられます。

旨味が強すぎて、僕はちょっと歯が浮く感じがしました(笑)

無化調でこれだけの旨味は、なかなかないと思いますよ。

値段は950円~。

提供数は昼10食、夜7食。

提供期間が21日(日)~3月9日(火)を予定していますが、多少前後する可能性があるのでご了承ください。

こちらも、よろしくお願いします。

1+

牛のレアチャーシュー復活!&「海老とチーズのつけ麵」終了情報

投稿日: 2021年2月11日 @ 9:13 pm

丑年のバレンタインデーということもあり(?)、12日(金)と14日(日)に、和牛のレアチャーシューを提供したいと思います。

以前Xmas限定で提供した時に大好評だったので、バレンタインデーに復活となりました。

今回も国産和牛を使っているので安くはありませんが、柔らかくて肉の味がしっかりしていて美味しいですよ!

3切れで300円となり、どの麺類にもトッピングとしてつけていただけます。

ワサビを添えてあるのでそのまま食べるもよし!

好きならぁ麵やつけ麺と一緒に食べるもよし!

追い飯にとっておくのもよし!

自由に楽しんでくださいね。

12日は昼5食、夜5食。

14日は昼に10食ちょっとの提供となります。

もし売れ残ったら、我が家のおかずになりますのでご安心くださいね(笑)

よろしくお願いします!

 

「海老とチーズのつけ麺~フォンデュ風~」ですが、あまりお客様の反響がないので予定より1週間早い2月15日(月)で終了とさせていただきたいと思います。

海老とチーズを使ったウチらしい組み合わせで、個人的にお気に入りに一杯なので、ちょっと残念な気持ちもあります。

自分のお気に入りだからと言って、お客様に食べに来てもらえるとは限らないので難しいですね~(汗)

ただ限定メニューに関しては、自分のやりたいもの、思いついたものを中心に今後も出していく予定です。

それが一番楽しいし、楽しいことが一番大切だと思っておりますので。

いつの日か

すみかさんは何を食べても美味しいな

すみかの限定なら間違いない

と思ってもらえるお客様をもっと増やせるように、今より信頼していただけるように頑張ります。

ただ今回の限定も味が悪いわけではなく、もう2回食べられたお客様もいらっしゃいますし、美味しいと言ってくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。

どうか、ご安心くださいね(笑)

そして残り1週間ですので、興味のある方はぜひぜひお願いします。

ただ、

券売機のソフトの調子がよろしくなく、新しく登録するのが厳しいんですよね(汗)

改善できない場合は、延長させていただきます。

 

2+

期間限定「海老とチーズのつけ麺  ~フォンデュ風~」

投稿日: 2021年2月3日 @ 8:30 pm

岐阜県の緊急事態宣言が延長したことにより、当店の営業時間も19:30ラストオ

ーダー、20:00閉店を3月7日まで延長させていただきます。

ただし岐阜県の緊急事態宣言が早く解除された場合、そのタイミングで通常営業に

戻ることにいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

2月4日(木)より、「海老とチーズのつけ麺  ~フォンデュ風~」の販売を開始させていただきます。

いや~

タイトル長いな(笑)

前回は味噌のらぁ麵と混ぜそばを限定でやったので、今回は味噌第三弾として海老の味噌つけ麺をやる予定だったのです。

濃厚海老らぁ麵の味噌味のつけ麺バージョンと言う感じで、試作したらおいしかったんですよね。

けっこう直球系の一杯になる予定だったのですが、いつの間にか逆のオシャンティーな一杯となってしましました(笑)

もうちょっと詳しく解説すると、つけ汁は海老の旨味タップリで酸味と味噌のコクがあってかなりのお気に入りです。

麺や野菜(ブロッコリー・じゃがいも・プチトマト)に炙ったモッツァレラチーズが乗せてあるので、麺は温かいうちに軽く混ぜておいてください。

冷めるとチーズが固くなってしまいますので。

後は、麺や野菜などをつけ汁につけて食べるだけです。

つけ汁とチーズの相性がバツグンなので、本当に美味しいですよ!

また途中から卓上のハバネロを入れても、味の変化があって美味しいかと思います。

今回はけっこうな量のチーズを使うので、今までのつけ麺よりボリューム感が強いです。

最近胃が小さくなったこともあり、僕は追い飯までいけねいですね(汗)

追い飯を楽しみたい方は麺を残すのもアリかと思いますし、麺や野菜にたくさんつけるとつけ汁がなくなるのでご注意ください。

お値段は1100円~で、提供数は昼の部、夜の部とも8食ずつ。

提供期間が2月4日(木)の夜の部~2月23日(火)までの予定ですが、多少前後するかも知れませんのでご了承ください。

今回の限定はウチらしい一杯になってるかと思いますので、よろしくお願いします。

0

突発限定「濃厚煮干しらぁ麺」

投稿日: 2021年1月28日 @ 10:57 pm

胃カメラで検査した結果、何も問題がみつからず、最近効いてきた薬での治療となりました。

心配してくださった皆様、お騒がせをいたしました。

そういうこともあり、以前から計画をしていた「濃厚煮干しらぁ麺」を突発限定として販売させていただきます。

煮干しはあまり詳しくないのですが、おそらく「セメント系」と呼ばれるもので、スープが灰色で強い煮干しと多少の苦味を感じていただけます。

29日(木) 昼15食 夜8食。

30日(金) 昼15食 夜10食。

値段は900円~からとなってますので、よろしくお願いします。

0

28日(木)の昼の部は12時オープン&「酒粕味噌らぁ麺」「チーズ味噌混ぜそば」残り一週間!

投稿日: 2021年1月27日 @ 10:34 pm

ちょっと原因不明の腹痛に襲われており(食中毒系ではありませんよ)、その検査の

ため28日(木)昼の部の営業を12:00からスタートさせていただきます。

検査等などの時間により、オープン時間が多少前後する可能性があるのでご了承ください。

また体調が万全ではないので、今週は急にお休みをいただくことがあるかも知れません。

もしそうなった場合は、こちらのブログやTwitterでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 

先週に始まった「酒粕味噌らぁ麺」と「チーズ味噌混ぜそば」も、残り一週間となりました。

2週間しか提供期間がないと、あっという間に終わっちゃいますね~。

今までの限定と毛色が違う感じなので多少不安な気持ちもありましたが、お客様の反応もよくてほっとしています。

始まった当初は「酒粕味噌らぁ麺」が圧倒的に多かったのですが、最近では「チーズ味噌混ぜそば」の方がたくさん出るようになってきました。

混ぜそばの限定がこんなに出るとは思ってなかったので、これもビックリしています。

今回の限定は閉店間際に来たお客様でも普通に食べていただけるので、数制限のない限定を出せてよかった~。

と、感じることろがあります。

数量限定だと食べたくても食べれないお客様もいらっしゃると思うので。

全部の限定を数制限なしにできればいいのですが、素材感を強く出そうとしたり、つけ麺の限定はどうして限定数を設定しないと厳しくなってしまうんですよね。(汗)

次回はまた数制限のある限定なので、早めに来るのが大変な方は今回の限定をぜひ食べにきてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

0