期間限定、「濃厚煮干しつけ麺」

投稿日: 2023年2月22日 @ 1:56 pm

以前、

「瀬戸内のカタクチイワシ」が歴史的不漁で、今後入らなくなる可能性が高い

と問屋の人に教えていただいたので、「煮干しのコクうまらぁ麺」を提供しましたが、

同様の理由で「濃厚煮干しつけ麺」を提供します。

まだ煮干は入荷できていますが、今年中に入らなくなることがほぼ決まっているみたいですので、今のウチの提供しますね。

にしても、

鳥インフルエンザだったり、カタクチイワシの不漁、サバの不漁と日本の食生活が大きく揺らいでいます。

特に鶏や煮干しはラーメンスープのメイン食材で使われているお店も多いと思うので、そういうお店の苦労を考えると同情を禁じ得ません。

食材の値上がりなどで皆様も大変でしょうし、昔のような日々が早く戻ってきてほしいものです。

さて、話題が逸れてしまいましたが、「濃厚煮干しつけ麺」の説明をさせていただきます。

今回はすみか史上一番、「煮干」を感じられる一杯となっており、口の中に魚の旨味がぶわっと広がります。

俗に言う「セメント系」と呼ばれる灰色のスープを濃縮しているのですが、「セメント系」の代名詞である苦味はほとんどありません。

苦味はアクセントレベルで食欲をそそってくれ、そのぶん魚の旨味を存分に味わっていただける一杯となっています。

つけ汁がしっかりしてるので、今回は全粒粉入りの太麺を合わせることにしました。

塩分をやや強くしてますので、7割ぐらい麺をつけ汁に入れてすすってください。

小麦の香りが感じていただける麺と、煮干しの旨味が広がって、本当に美味しい一杯になってますよ。

追い飯も美味しいので、ぜひしてくださいね。

つけ汁に麺をどぼ漬けすると、つけ汁がなくなってしますので要注意ですが(笑)

追い飯のオススメトッピングは、ネギ・海苔・ワサビです。

値段は1000円~

提供日が23日(木)~27日(月)まで。

提供数が昼の部7食、夜の部4食となってますので、よろしくお願いいたします。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です