「ポルチーニと白子のつけ麺」追加情報! 

投稿日: 2021年3月17日 @ 10:39 pm

先日臨時休業をいただいたこともあり、月曜日の午後から少し時間に余裕がありました。

その日は映画が安かったこともあり、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観てきたんですよ。

エヴァは26年前にテレビアニメで話題になり、社会現象にまでなりました。

観たことがない人でも、エヴァンゲリオンをいうアニメがあることぐらいは知っているんじゃないでしょうか。

ただ幾多の謎が解かれなかったり、終わり方に疑問を感じる人が多いのも事実でした。

そう感じていた自分が観て思ったことは、

あ~、本当にこれで終わったんだ

という妙なスッキリ感。

そして今回初めてエヴァに、「愛」を感じましたよ(笑)

こんなにもキャラクターや視聴者に寄り添ったエヴァンゲリオンは、初めてなんじゃないでしょうか?

いや、面白かったし素晴らしかったです。

なんだか自分の中でエヴァンゲリオン熱が復活してきてて、劇場版をすべて観なおしたい気持ちです。

この仕事をしてるとなかなかそこまでの時間がとれないので、老後の楽しみにとっておこうと思っています(笑)

 

先週から始まった「ポルチーニと白子のつけ麺」ですが、食べたお客様が

えっ?

って反応することがあります。

そう今回は麺が冷や盛りなだけじゃなく、つけ汁も温かくないんですよ。

前回のブログで、もう少し強調しておけばよかったですね~。

理由としては単純で、白子に火を通すと食感のクリーミーさが損なわれぼそぼそしちゃいがちなんですよね。

「ポルチーニと白子のつけ麺」は「濃厚ウニつけ麺」と作り方がほぼ一緒で、メインになる材料、スープ、調味料などをミキシングしたものです。

「濃厚ウニつけ麺は」はウニの香りを立たせたかったので温めましたが、今回は白子のクリーミーな食感を重視したかったので常温での提供となります。

本来ならもう少し暖かくなってから提供すればよかったのですが、生食できる白子を安定的にお出しするならこのタイミングがベストだと判断させていただきました。

よって、季節外れの「冷やし系のつけ麺」になってしまったというわけです。

ちなみに味はポルチーニが効いた洋風な感じで、パスタっぽいという声をいただきますね。

僕的には「ポルチーニの効いたビシソワーズ」っぽいかな

と思っておりますが、本格的なビシソワーズを食べたことがないので的外れな意見かもしれません(笑)

もう2回食べてくださったお客様もいらっしゃいますし、お客様からご好評をいただいてます。

タイトルほどよくわからない味じゃないと思ってますので(笑)、ぜひぜひ食べに来てくださいね~。

 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です