きのこの昆布水つけ麺、提供開始します!

投稿日: 2020年9月9日 @ 10:38 pm

先週は土曜日の夜と、火曜日のお昼と2度もスープ切れを起こしてしまい、申し訳ございませんでした。

手間暇かけスープを仕込んでいるため、たくさんの量を作ることができません。

腰痛がよくなればもう少し作ることもできるのですが、先週の忙しさが影響してかかなり厳しい状況に戻ってしまいました。

長期のお休みをいただき、筋トレやストレッチの種類も増やしかなり良くなったと思っていたのに、一気に悪化してしまいましたよ(汗)

諦めずいろいろ試しながら、なんとか改善できるように頑張りたいと思います。

また今週は「すみかの中華そば」を告知したから忙しかったのかよく分からないのですが、もしこの忙しさがまた訪れるとスープがすぐに切れてしまいます。

どうか、ご理解とご了承をお願いいたします。

今の自分にできる範囲で、精いっぱい頑張りますので。

 

燻製カキの昆布水つけ麺が終わり、10日(木)より「きのこの昆布水つけ麺」の提供を開始します。

昆布水のトロトロを、違うトロトロでかけ合わせて食べれないかな~

と思ったのがきっかけで開発をしました。

山芋や納豆やオクラのトロトロと合わせるのが一般的だと思うのですが、それでは面白くないので、ポルチーニとえのきで「なめ茸」を作りました。

なめ茸なので醤油とみりんをつかった和風の味付けなのですが、そこにポルチーニの味と香りをガツンときかせているので、

これ和風? 洋風なの?

と、ちょっと面白い味付けになっているんじゃないかと思います。

そのなめ茸をスープに溶かし、きのこの旨味があふれるトロトロのつけ汁にしました。

そのつけ汁に昆布水に浸かった麺をつけて食べると、

このトロトロは昆布水のもの? それともなめ茸のもの?

と、こちらもどちらかよくわからない面白さがあるんじゃないかと思っています(笑

昆布水つけ麺の最終章、ぜひぜひ食べてみてくださいね。

値段は1000円~

提供数はお昼夜ともに7食前後。

提供期間は2~4週間ほどと、かなり幅広くなっていますので、よろしくお願いいたします(笑)

また燻製カキのペーストが少し残っているので、次回の限定候補

「燻製カキのフォルマージュらぁ麺」を、10日(木)夜5食だけ販売させていただきます。

燻製の香りが鼻にぬけ、カキの旨味をチーズが優しく包みこむような一杯です。

値段は1100円。

こちらも、よろしくお願いします!

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です